米国、イギリスは国民のコロナワクチン接種が順調に進み現地の株式市場が盛り上がりムードを見せる中、日本は未だにワクチン接種が進んでおらず感染者が拡大しております( ゚Д゚)日経平均株価も3万円を割り込み勢いがなくなってしまいました(@_@)
しかし2021年第1四半期決算で前年比を大幅に上回る業績を発表した企業は順調に株価を伸ばしています。自分も海運株に賭けて少し含み益を増やしました(*^^*)が、油断できません。ワクチン普及が進まず国内感染が拡大すると日本市場はどうなることやらと危惧しています。
ひとり言を呟きながら4月の投資成績をまとめました。またブログをさぼって5月少しをまたいでしまいました( ;∀;)

市場の動き

日経平均は4/30の終値、NYダウは5月3日の終値、ハンセン市場は5/4の終値です。ちゃんと月末締めで更新できるようになりたい( ;∀;)
米国市場は右肩上がり、米国10年利回りも上昇ストップ、日本市場はレンジ、ハンセン市場は下落。大人しく米国株買うのか、割安の他市場株を買うのか?ムムムムムム…お金があれば全部買付したいけど、少額資金で高リターンを狙うにはどこに投資すべきか悩まされます(@_@)

2021年4月の実現損益

●日本株の実現損益合計+26,038円です。
タネ銭を生かして色々な銘柄を短期売買したところ、10勝5敗くらいの確率で少額利益を出しました。東証一部新規上場、紀文食品の売買で前半は儲かっていたのですが、後半から株価が急落したため損切りすると利益が吹っ飛びました( ;∀;)6勝4敗くらいで安定した利益が目標です。

2021年4月の配当金

●配当金合計4,381円です。
米国株:40.2ドル(4,381円)※1ドル≒109円

イギリスの鉱石業銘柄リオティントの配当が増額となり非常に良きです。10株しか保有していないのが悔しい!

2021年4月に届いた株主優待品

先月、資生堂の株主総会議決権行使のハガキを提出したところ、お土産として化粧水とハンドソープが届きました。現在使っている同じハンドソープが届いたので嬉しいです。汚れはスッキリ落ちるのに手がスベスベになるので気に入っています。先月、申し込んだオルビスの優待品日焼け止めクリームが届きました。優待品で生活必需品が節約できます。とてもありがたいです。

現在のポートフォリオ

↓●日本株

日本株は4月30日終値です。海運株の商船三井と日本郵船は株価が5,000円超えるまでガチホールドします(@_@)しかしボラティリティが高くギャンブル感が半端ないです、内心ヒヤヒヤしています(+_+)丸井Gが緊急事態宣言で大幅下落してしまいましたが、底値で押し目買いを視野に入れています( ゚Д゚)最近エポスカードをメインで使用しているため配当と優待狙いです。あ~日本株買ったら投資資金が枯渇してしまった(;´Д`)丸井G、ビックカメラ、パンパシHDなど小売業銘柄はコロナ感染拡大で3月より大幅に下落してしまいました(+_+)

↓●米国株

NYダウが好調で、アップルとマイクロソフトは3月よりも株価がアップしました。銀行、鉱石業、原油、ガス、電力株が好調です。P&Gを決算で下落したときに買えばよかったと後悔しました。もうリバウンド上昇し続けています…(+_+)現在はオークションサイトのEbayを買おうか迷っています。ハイテクより老舗がキテいる!(@_@)中国ADR株はサッパリだ。まったく上がらなくなった(+_+)

イギリスADR銘柄のBP、グラクソスミスライン、ボーダフォン、リオティントがコロナワクチン普及と共に株価が上昇してきました。アストラゼネカも買い損なったな~大手はBadニュースが発生した時こそ仕込み時なんだなと思い知る。

↓●中国株と投資信託

チャイナモバイルが昨日5月3日の権利落ち日で下落してしまいました( ;∀;)ハンセン銘柄は上昇してもすぐ利確するホルダーが多いのか全然株価が上がらない。中国政府の方針や香港の未来など懸念材料が多いためかイマイチ盛り上がらない…。香港ドルを増やしたいので銀行株を買おうか迷っています。しかし配当落ち日を狙って買わないと損であることが判明した(@_@)そうこうしているうちに株価が上がったりして、、、本当にタイミングが難しい(@_@)

↓●ビットコイン
ビットコインは投資したポイントよりマイナスになってしまいました。楽天の投資に使える通常ポイントはなかなか貯まりません。投資に使えない期間限定ポイントばかり貯まるのでポイント投資にお得感を感じない気がしてきたこの頃…。ビットコインを買うならタイミングを見て資金を投入するのがよいかもなあ。

2,663pt→2,612円(-51円)

まとめ

現在の評価額、運用益状況です。(投資開始2018年~)
日本株:3,264,250円
米国株:3,365,601円
中国株:349,639円
投資信託:3,783円
ビットコイン:2,612円
運用益、約64.1万円(実現損益42.9万円、配当21.2万円)
※1ドル≒109円で計算

運用益64.1万円+ビットコイン-51円+含み益121.5万円=現在利益+185.6万円
(先月より運用益が+30,419円増加、含み益が+56,023円増加、現在利益は先月より約8.6万円増加)

伸びが鈍化してきました。2020年はどの銘柄を買っても1.5~2倍近く伸びていましたが、2021年は決算次第で横ばいか下落しそうです。個別株投資を止めてS&P500ETFや指数連動の投資に切替ようかとも考えるこの頃…。そろそろ旅行行ったりして遊びたい!株のことなんて忘れたいwwwGW明けの日本株上昇に期待します<m(__)m>

コロナ蔓延中でも、ニュースを見るとGWは外出している人が多いようです。人気観光地では人だかりのシーンも見かけました。コロナが終息したら投資もひと段落して休みたくなる人多いだろうな、、、自分も含めて。観光銘柄はコロナワクチン普及前が仕込みチャンスだ( ゚Д゚)