気が付いたら、1カ月近くブログを更新しておりませんでした。(笑)
仕事が忙しく帰宅後も休日もグッタリでした~。

9月の下旬にかけて、日経平均が22,000円を超えました!
9月に権利落ちする株が多かったので、持ち株も大きく株価が上昇しました。しかし、権利確定後は下がり気味になっています。あ~売っておけばよかったと悔やんでおります。

2019年9月の実現損益

9月の売却益は+36,560円です。
ロート製薬が買値まで戻ってきたので、速攻で売りました!
するとそれ以上に値上がりしたので売るのが早すぎた!と後悔しました。

アンリツや正栄食品も売却後に高騰したので、売るのが早かったチキショーと思いました。

9月下旬にかけて株価がドンドン上昇していったのですが、いつ下がるかわからないという恐怖心から少し上がると直ぐに売ってしまいました。

宝ホールディングスと、コメダは損切りして別の株の購入資金に充てました。

2019年9月の配当金・株主優待

9月の配当金は9,136円です。
JTの高配当は魅力的!

現在のポートフォリオ

パンパシホールディングスがじわじわと上昇しました!おかげで全体の含み益は+プラスになっています。含み損を減らしたかったので、NISAで保有していたヤマダ電機となとりは買値より株価が上昇したところで売却しました。

ヤマトホールディングスとソフトバンクグループは株価が大きく下落したので、リスク覚悟で買いましたがそれ以上に下がってしまいました…やられた…。

まとめ

10月には30万円達成したいです!

株取引を始めてから、お金でお金を稼ぐということを実感しています。
配当金も魅力的ですが、為替差益を得られることが楽しいです。
チマチマ確定して小銭を稼いでいるような取引ですが、ゲーム感覚でもあり、少しずつスキルアップしているような気もします。

2020年3月にほとんどの日本株が権利落ち月となるので、株価が上昇したときに、一旦持ち株を売却してリセットしようと考えています。
自分にとって、月に10万円の利益確定のハードルはまだまだ高いです。売買のテクニックをもっと磨きたいです。(笑)