米中貿易戦争への懸念が6月も長引きました。現在はG20会談で貿易戦争が緩和される方向になり、株もジワリと上がってきております。ドカンと下がった時がやっぱり買い時だったな~と思いました。

6月初旬の香港デモのニュースは衝撃でした。中国株やハンセン株が暴落して崩壊するかと思いきや、下げた後に爆上げしたりしてよくわからない相場になっていました。チャイナリスクを感じました。これからもいつ何が起きるかわかりません。
また、中国からフランス小売のカルフールが撤退、日本の高島屋が撤退するというニュースが流れました。カルフールは中国の大手EC事業に買収されるそうです。中国では外資系小売業がどんどん撤退しています。イオンは大丈夫なのかな?!と気になります。イオンのホームページで確認したらなんと中国に19店舗も出店しておりました。イオンとユニクロは2012年の尖閣諸島反日デモにも屈せず中国事業を展開しています。スゴッ!個人的な趣味で中国には6回ほど観光に行ったことがありますが、中国のイオンには行ったことありません。今度中国のイオンに潜入してみたいと思います!

トランプ大統領のつぶやき(発言)で株価が左右されるという相場。アメリカは世界経済の中心なんだなあ。株投資を始めてから色々勉強になります。
夜中にダウ平均株価が気になってしょうがなかったです。経験ないですが、リーマンショックのように暴落したら怖くてしょうがないです。小心者なので。

2019年6月の実現損益

私のショボい成績です。5月よりは積極的に売買したつもりです。株の暴落が怖くてチマチマと確定し小銭を稼ぎました!笑
ソニーも買値と同じくらいに戻ったところで売りました!損しなくて済んだ~

2019年6月の配当金・株主優待

配当金

6月は3月に権利確定した株の配当金をたくさん受取ました。オリックスは配当利回りがよいので、毎年NISAで買い増ししたいです。株式投資をするまでは、配当金がこんなにもらえると思ってなかったので思い切って投資して良かったです。

株主優待

6月にゲットした株主優待です。コタのシャンプーが一番嬉しかったです。詳しい内容は、メニューボタンの株主優待からご覧ください。

・楽天→楽天市場で使えるクーポンなど
・コタ→5000相当のシャンプー&コンディショナー
・丸井グループ→1000円の商品券、1000円のWEBクーポン
・ロート製薬→ココロートポイント500ポイント
・ポーラオルビス→1000円相当のオルビストライアルセット

まとめ

これまでの利益合計です。最近は完全に株が趣味になってしまいました。化粧品、洋服には目もくれず稼いだお金で株を新たに買っています。いつか市場が暴落して株も散ってしまう日が来るのだろうか…。反省点は、また権利確定前の高値掴みをしてしまいました!バカ~

昼休みはチャートとにらめっこです。塩漬け株を処分するタイミングを狙っています。(笑)